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長野地区・しなの鉄道115系

リニューアル車

しなの鉄道115系でも、JR東日本車に準じたリニューアル改造がされている。
JR東日本車では、パンタグラフ(PS23A)と台車(DT21B,TR62A)が変更されているが、しなの鉄道車では変更されていない。
主な改造点として

が挙げられる。

しなの鉄道115系リニューアル車

115系1000番台リニューアル車。

しなの鉄道115系SIV

補助電源装置が、SIV(静止形インバータ)に変更されている。

しなの鉄道115系CP

コンプレッサーがスクリュー式に変更されている。

しなの鉄道115系リニューアル車の車内

リニューアル車の車内。座席を変更し、JR東日本リニューアル車と同様の車内になっている。
ただし、扉横の座席にアクリル製の風防は取り付けられていない。

ろくもん

2014(平成26)年から運行が開始された、食事を楽しむ観光列車である。 S8編成(クモハ115-1529+モハ114-1052+クハ115-1021)を改造したものである。
内装は、長野県産の木材をふんだんに使用したラウンジ風になっている。

ろくもん