トップページ > 鉄道趣味のページ > 長野地区115系トップ > 長野地区115系 仕様・番台区分

長野地区115系 仕様・番台区分

115系の主な仕様及び番台区分

0番台(初期投入車)

項目クハ115モハ115モハ114サハ115クモハ115
車長(mm)20,00020,00020,00020,00020,000
車幅(mm)2,9502,9502,9502,9502,950
車高(mm)3,8993,8993,8993,8993,915
許容最高速度(Km/h)110
主電動機MT54MT54MT54
定格出力(kw)1)120120120
主制御器CS15ACS15A
制御方式抵抗式直並列・弱め界磁総括制御停車および勾配抑速発電ブレーキ付
台車TR62DT21BDT21BTR62DT21B
パンタグラフPS16
定員(座席)116(64)128(76)128(76)124(72)120(68)
トイレ

1)一時間当たり、電動機一個当たり

300番台

冷房装置付で落成するため新たに300台の番号が付与された。
0番台車とほとんど違いがないので、0番台と主に異なる点を箇条書きの形で記します。

1000番台

115系1000番台は、115系0番台を基本に、雪切室の設置などの耐寒耐雪の強化や、クロスシート部の シートピッチ拡大による接客設備の改善を行っている。

項目クハ115モハ115モハ114サハ115クモハ115
車長(mm)20,00020,00020,00020,00020,000
車幅(mm)2,9502,9502,9502,9502,950
車高(mm)4,0774,0774,0774,0774,077
許容最高速度(Km/h)110
主電動機MT54DMT54DMT54D
定格出力(kw)1)120120120
主制御器CS15FCS15F
制御方式抵抗式直並列・弱め界磁総括制御停車および勾配抑速発電ブレーキ付
台車TR62ADT21BDT21BTR62ADT21B
パンタグラフPS23AまたはPS16J
定員(座席)112(62)2)132(68) 132(68)120(72)118(62)
114(65)3)
トイレ4)

1)一時間当たり、電動機一個当たり 2)便所付車 3)便所無車
4)偶数向き車(1000,1200番台)はトイレ付、奇数向き車(1100番台)はトイレ無。ただし、1142以降トイレ付。

クモハ114-1500番台

パンタグラフ付中間電動車である、モハ114-1000番台を、運転台を取り付け、制御電動車に改造したものである。

※他にも115系の番台がありますが、長野・松本地区に関係のある番台のみを紹介しました。

115系0番台と1000番台(長ナノ車)の違い

項目0番台1000番台
客室車端部クロスシートロングシート1)
雪切室
台車DT21B,TR62DT21B,TR62A
軸ばね、枕ばねにゴム覆い
下揺れ枕に2本の抜け穴2)
パンタグラフPS16PS23AまたはPS16J3)
クロスシートの
シートピッチ
1,420mm1,490mm

1)Tc’(クハ115便所付車)車4位側隅を除く
2)リニューアル改造でDT21E,TR62Eに改造されているものもある
3)改造でPS35系列に変更されている